コラム

【あなたの「自由」とは?】

 

 

【あなたの「自由」とは?】

 

 

最近、私は「自由」について、改めて考えています。

 

自由という言葉聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか?

 

・束縛から解放される

・支配されない

・大きな動き、大胆な動きができる

・制限がない

・非難や中傷されない

・選択肢がある

 

最後に書いた“選択肢がある”ということが、私が感じる「自由」の大きな意味です。

 

他人の意思ではなく、自分の意思にしたがって言動できる。しかも、それは選択肢が複数存在することにあると思います。

 

生きる上での選択肢が増える。

仕事をする上で、子育てをする上で、老後を考える上で、いろんな選択肢が増えたら、自由度が増しますよね。

 

そういった自由を獲得するためには、「経済力」が不可欠になります。

なぜ、お金が必要か。

それは、選択肢を増やすため。強いては、自由を得るためのものだと思います。

 

一方では、選択肢が複数存在するがために、悩む「不自由人」も多数存在します。

選択肢がなければ悩まない。それしかないという選択肢がない場合には、選択する悩みがないからです。

「自由」があれば苦しみはないように思いますが、自由があるために苦しむこともあると思います。

 

ドイツの哲学者ヘーゲルがいうには、

私たちが様々な欲望の「制限」の中にあることを自覚しつつも、なおその制限を乗り越えた時に実感されるものが「自由」だと言っています。

 

「自由」を求めることは、人間の大きな慾求で、人と人とが傷つけあったり戦ったりしても勝ち取ろうと求める強い欲求です。

 

自分にとっての「自由」とは何か、考えてみると良いかもしれませんね。

 

 

 

この続きは、LINE@で

http://nav.cx/e6P7NYC

 

 

今後の「アロマ風水体験お茶会」の予定は

 

2020年2月21日(金)14:00〜16:00

2020年3月1日(日)14:00〜16:00

 

詳しくは、こちら

https://sakura33.net/menu/726862

コラム

【レア?な節分の過ごし方】

 

今日は、暦上の大晦日。
「己亥(つちのとい)」の年の最終日で、

明日、“立春”から「庚子(かのえね)」という年の始まりです。

宇宙界、自然界、占術界では、明日が新年なのです。

 

通常の大晦日は、煤払いなどがニュースで放送されますので、やはり今日は掃除や片付けをして、汚れ払い新年を迎えます。

 

節分なので当然、豆まきはしますが、我が家では更に「塩まき」もします。

節分の豆まきは、『陰(オニ)を払い、陽(ハル=フク)を受け入れる』春を迎えるための行事。
同じように、塩まきをします。

塩は必ず天然塩を使ってくださいね!

 

節分の日の夜24時、年が切り替わる時に、玄関の内側から外側に向かって塩をまきます。

窓から外に向かってでも良いですし、家族に自分の体にまいてもらうのもおすすめです。

桜乃は、腰や肩や手の関節が良くないので、こちらにまいてもらおうと思います。

 

他に方法はあって、天然塩やお酒を入れた入浴もいいですね!

体にまくのではなくて、入浴で邪気を払う方法もあります。

 

さらに、古い下着やタオルを処分し、立春を迎える節分から新しいものを使うことも、よく皆さんにおすすめしています。

 

この時期は、エネルギーが落ちて体調を崩しやすい時。だからこそ、邪気を払って豆を食べる。節分の豆は、邪気を払い、生命力を満たすためにお豆を食べるのです。

 

庚子の年が、無病息災であるよう邪を払い、福を迎えましょう。

 

 

今年一年の開運方法など、詳しく知りたい方は、「アロマ風水体験お茶会」にぜひご参加ください。
今後の予定は、

 

2020年2月12日(水)18:00〜20:00 

2020年2月21日(金)14:00〜16:00

2020年3月1日(日)14:00〜16:00

 

詳しくは、こちら

https://sakura33.net/menu/726862

 

 

この続きは、LINE@で

http://nav.cx/e6P7NYC

 

コラム

【いつもと同じじゃ何も変わらない】

 

【いつもと同じじゃ何も変わらない】

 

自分を変えたい

出会いが欲しい

結婚したい

お金が欲しい

 

何かを“変えたい”と思う時、いつもと同じパターンを選択すると、同じ流れになって何も変わりません。

 

上手くいく人と、上手くいかない人の差は、思考と選択の仕方にあります。

 

目の前に2つの分かれ道があれば、99%の凡人は右へ進み、1%の成功者は左へ進むくらい真逆の行動とり、真逆の差が生まれます。

 

過去の経験や周囲のアドバイスからの安全を選んでしまうものなのです。しかし、何かを変えたいと思っているなら、あえて安全ではない道を選択する必要があるのです。

 

誰かに相談をするとき、その道のスペシャリストやちゃんと経験を積んでいる人に聞くのがセオリーです。

家族や友だちは心配からアドバイスで、本当に必要な視点からのアドバイスを与えてはくれないことがあります。

誰の声を聞くか?

本当にこれは、大事なことです。

無料のアドバイスは受けないようにすることに気をつけなければなりません。

 

 

そして、このような選択が、成長・人間関係・金銭面・時間面、人生すべてにおいて大きな差が生まれるのです。

 

微粒子レベルの日々の小さな日常の考えや選択の違いが、なりたい自分になれるか、なれないかを決定づけています。

 

あなたが選択したその答えがワンパターンならば、その真逆を選択することで、変わるかもしれません。

 

 

・すぐに「できない理由」を探すのではなく、「できそうな理由」を探す。

・他人からの評価を気にするのではなく、自分の満足度を大切にする。

・マイナスの言葉を無意識に口にするのではなく、プラスの言葉を意識的に使う。

・過去を気にし、現在の状況を嘆くのではなく、未来だけを見て、現在を変化させる。

 

この続きは、LINE@で

http://nav.cx/e6P7NYC

コラム

【苦しい恋から抜け出せない】

 

年末頃から苦しい恋愛をされている方が多いので、恋愛のお話をしようと思います。

苦しい状態と分かっていながら、なかなか抜け出せない恋愛をさせている方は非常に多いです。

芸能ニュースでみる恋愛や不倫、泥沼にハマっている恋愛を他人事のように思っているかもしれませんが、誰でも心には隙間があって、ちょっとした弾みでハマってしまうこともあります。

苦しい恋愛は、依存やトラウマが引き金となっていることがほとんどです。
「依存」は、大なり小なり誰しも持っているものです。
「甘え」の感情とも言われています。
「依存」によって心の隙間を埋めようとする現象が、共依存や回避依存などです。

相手に尽くすことが存在意義になるパターンと、幸せになることを恐怖に思い面倒になったり、避けるようになったりする回避依存の大きくは2種あると思います。

恋愛は、幸せになるための一つの要素ではありますが、全てではありません。
私は家に例えてお話するのですが、自分の軸(幸せの要素の柱)には最低でも4本の柱が必要と話しています。

どの柱が不調になっても大丈夫なように、自分を支えることができるからです。
そして、この軸ができると、自信が持てるようになり自分らしく生きることができます。
それが良い恋愛に繋がっていきます。

自分のあり方、幸せ感など、何が欲しいのかなど真の自己を見つめ、長期的な目標として改善していくことお話しています。

苦しい恋から抜けられないのは、自傷行為や自分自身の幸せとよりどころを他者だけに求めすぎているところ。頼ることや依存することが悪いわけではありませんが、バランスが大事です。

良い恋愛をするために、自分自身をまず幸せにすることが必要で、それは自分を心から幸せにしようという意識が大事なのだと思います。

みなさん、自分自身を抱きしめていますか?

 


1月19日(日)『スピLIVE2020in麻布』というイベントに出店します。
●まだご予約に空きがございます。お気軽にお問い合わせください。
https://sakura33.net/info/2975978

コラム

【恋愛】男性から嫌われる言動は?

 

男性からの連絡が少なくなったとか会ってくれないとか、距離を感じたとき、自分が嫌われるようなことをしていないか、一度考えてみるとよいかもしれませんね。

自分に原因がある場合もあります。

 

当てはまるものがないか、考えてみてくださいね。

 

 

1、束縛する人

 

2、文句ばかり言う人

 

3、感情的になる人、攻撃的な人

 

4、あれやこれやと、指図する人

 

5、要求ばかりの人

 

6、依存してくる人

 

7、見下した態度を取る人

 

8、自由を奪う人

 

9、素直さがない、可愛げがない人

 

 

心当たりは、あるでしょうか?

これは男性に限らず、きっと女性からみても当てはまることが殆どだと思います。

 

自分がされて嫌な事はしないのが、基本ですね。

 

 

🔮鑑定のご予約受付中!

月・火・水 TOKI CAFE(神楽坂)

毎週 土 ☆Blend Tiara(渋谷)

 

★LINE@ 友だち登録してチャットにてお申し込み
http://nav.cx/e6P7NYC
@919nydsj
★「占い&アロマ風水 さくらマリン」ホームページ
https://sakura33.net/reservation

 

LINE@友だち募集中!

友だち追加であなたの「香りのお守り」鑑定!

個人鑑定のお申込もこちらから♡

http://nav.cx/e6P7NYC

 

コラム

【恋愛】恋愛運をあげるために、根本的に大事なこと

 

恋愛運をあげる方法として、小手先だけのことなら沢山の情報が溢れていてノウハウは沢山あると思いますが、根本的に大事なことってあまりないですよね。

今日は、根本的に大事な要素を書こうと思います。

 

 

/歓箸健康であること

 →当たり前ですが、健康は本当に大事なことなのです。

健康を害していると、ネガティブな思考になって良い恋愛になりにくいからです。

病気になっていたら、恋愛どころではないですよね。

また、心の健康を損なっていると、相手とのバランスが悪く苦しい恋愛になりやすいものです。

安定感…。それは、一番は健康にあります。

 

 

幸せであること

 →恋愛を求める人の中には、幸せになりたくて恋愛をしたいという方がいますが、自分自身が幸せではないと良い恋愛を引寄せるのは、難しいものです。

ハッピーな人にハッピーな人が集まります。

(幸せオーラってやつですよね)

人は知らず知らずの内に、似たエネルギーの人を嗅ぎ分ける力があるからです。

幸せになりたければ、まず、自分自身で幸せになる努力が必要なのです。

 

 

自立する

 →これからの時代は特に、個の時代です。自立した女性が求められます。自立とは経済的な自立だけをさすのではありません。精神的な自立がとても大事です。

一人の時間を大事にし、充実した時間を作っていき、自己成長していける人をいうのだと思います。

「一人上手」という言葉が少し前に流行りましたが、まさにそんな感じです。

 

な拔する

女性だから、勉強はもういらないということはありません。学生とは違った社会勉強や生き方の勉強が大事です。

自分のやりたいこと、目標、意識。こういったものに向けて、勉強していくことは、一緒にいたいと相手に思わせるドラえもんの引き出しのようなものになるのです。キラキラオーラは、こういったものから出てきます。

 

 

ゼ最圓魘欧譴覆

過去の失恋や嫌な経験を引きずらないことも大事です。

同じ恋はありません。

過去は変えられないけれど、未来は変えていけます。過去の経験は「失敗」と捉えず、前向きの捉えていけるようにしたいものですね。

 

 

ボディ・スピリット・マインド、この3つのバランスがよく、自立したハッピー女子を目指すことですね!

 

 

 

🔮鑑定のご予約受付中!

月・火・水 TOKI CAFE(神楽坂)

毎週 土 ☆Blend Tiara(渋谷)

 

LINE@友だち募集中!

友だち追加であなたの「香りのお守り」鑑定!

個人鑑定のお申込もこちらから♡

http://nav.cx/e6P7NYC

 

コラム

【恋愛】出会いが少ないという人にも種類がある

 

出会いがないと一口で言っても、いろんなパターンがあると思います。

 

 

―子校、女性の職場など環境による場合

 →単純に男性との関わりが少ないので、趣味や勉強など、他の世界を作ることが大事です。

 

⇒想が高い場合

 →出会いが本当にないのではなくて、自分にとっての良い出会いがないということ。

自分の生きている世界と相手に求めるものが大きく違っていると、理想の人と出会うことが難しくなります。自分の理想とする人に近づけるよう、自分の環境事態を理想に近づけることが大事です。

 

J匹鮑遒

 →自分からは話しかけないなど受け身過ぎる態度や壁を作ってしまうと、人間関係そのものが成立しないことがあります。相手に興味を意識を持ち、話しかけてみることは大事なことですね。

 

ぜ駝や楽しみがない

出会いに関係ないじゃん、と思うかもしれませんが、共通する楽しみを通じて出会う方は、とても多いのです。

自分自身の中に価値あるものを増やしていくことは、意外と近道の場合もあります。

 

 

本来、誰とも出会わずに生きていく方が難しいと思うのです。意識レベルで鎧や壁を作っていると、周囲の人に対して無関心になります。

日頃から、どんな人と出会いたいのか、どんなパートナーシップを築きたいのかをイメージしておくと良いですね。

 

無意識レベルで、近づく行為を自然と行えるし、そういう人が現れた時にピーンとくるのです。

 

 

 

LINE@友だち募集中!

友だち追加であなたの「香りのお守り」鑑定!

個人鑑定のお申込もこちらから♡

http://nav.cx/e6P7NYC

コラム

【恋愛】真逆な相手に惚れる法則

 

昔から夫婦の離婚の原因に、「価値観の不一致」というのが多いのだけれど、そもそも男女というのは、「真逆な相手同士が惹かれ合うもの」だと思うんですよね。

 

積極的な人は受け身な人を好きになり、自信家の人は自信のなさそうな人が好きになる。

 

本当は、突き詰めると感性の出方が違うだけで、感性そのものの軸みたいなものは同一だったりする。

 

どういうことかと言うと、自信家な人も、元々は自信がなくて、自信をつけるために学歴、昇級、収入などで自信をつけていって自信家になっている。

 

自分勝手な人と依存する人。

質素な人と贅沢な人。

お金にシビアな人、浪費家な人。

 

これら、軸は一緒で出力先が真逆。

こんな感じで軸が一緒の二人は、惹かれ合いやすい傾向があると思っています。

 

似過ぎてしまうと、人としての信頼は熱いけど、男女のときめきが薄いもの。ちょっと微妙になりやすい。

 

「なんで、こんな人を好きになったんだろう?」と感性の違いを憂いて首を傾げる人は、出会った当初は本能的に好きな人を求めていたのだろうな…と思うのです。

 

惹かれた原因を知るだけで、多少は二人の捉え方が変わると思うのです。

 

 

LINE@友だち募集中!

友だち追加であなたの「香りのお守り」鑑定!

個人鑑定のお申込もこちらから♡

http://nav.cx/e6P7NYC

コラム

過去は過去

 

どんなに悲しいことがあっても、どんなに後悔があっても、それは過ぎ去りし過去。

私たちは、今を生きて未来に向かっています。

 

大きな後悔があると、ずっとそのことに拘って前に進めなくなることがあります。

反省することや、どうしてそうなったのかを分析することは、けして悪い事ではないと思いますが、

そこだけをずっと見続けていることは、その場所に視点があり、立ち止まった状態。

時間だけが流れ、更に焦りと孤独感を生みます。

 

立ち止まると、思考は不安で一杯になり、さらに停滞を生みます。

無理矢理にでも動くことが大事なときもあります。

 

運はエネルギー。

まずは、周囲のものから動かしてみるといいのです。

視点や感情がを変えて欲しいのです。
最終的には、ご自身のボディ・スピリット・マインドのエネルギーを動かすことが目的なのです。
欲しい未来は、今にあり、どうするべきかも、今を変えることから。

 

コラム

孤独を楽しめる人は幸せな恋愛ができる

 

もともと日本人は、「皆と一緒」であることで安心する、「和」を重んじる気質があると思います。「みんな」というものを過剰に反応し、皆と合わせようとするところがあるんだと思います。

 

恋愛だと、この「みんな」が「彼」がに置き換わって、彼がどう思うか、彼がどう反応するか、彼と同じでなければいけないというふうに、「彼はどうか」と彼にばかり意識が向いてしまって、自分の声が聞こえなくなってしまうのです。

 

自分がどう感じるかをないがしろにしてしまうと、違和感を感じても、自分にとって損か得か、嬉しいか嬉しくないか、幸せかどうか鈍感になってしまいます。

「彼と同じ」を求め依存しないことが大事です。

 

孤独は、「淋しい」とか「惨め」ななど否定的なイメージでしょう。

しかし、常に誰かいないと不安という、「孤独嫌悪症候群」の方は、ー分が傷つくのを恐れるが故に恋愛に深く身を投じられない、束縛し、親密ではないと自分の存在感を感じられない、この極端な2タイプの恋愛になりやすいのです。

 

本当の意味で、自分を大切にできる恋愛をするために、一人では居られないという子tから脱却する必要があります。

孤独を引き受ける強さと、自己対話を大事にすること、この2つが良い恋愛をするために必要なことです。